FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIR EN GREY The Insulated Worldのレビュー

アルバム発売から約1週間。

とりあえずアルバムを何度か聴き終えてのレビューを書いていこうと思う。

因みに完全生産限定盤を買いました。

このアルバムの印象としては、過去アルバムの中でも、かなり激しい部類に入ると思う。

歌詞に関して言えば、痛みが炸裂していた。これは過去一番。

歌詞は今まで聴いてきたDIR EN GREYのアルバムの中で一番尖ってる。

大丈夫か?と不安になる人もいそうだ。

それなのに一番愛を感じる。一番前向きになれるアルバム。

アルバム10作品目にして、そして結成21年にして、

ここまで激しく鋭いアルバムができあがるとは・・・凄いことですね。

前作ARCHEとは真逆の方向でビックリしました。

作品の雰囲気としては、Withering to deathみたいな感じで、

THE MARROW OF A BONEらしさもちょこっと感じました。

今回のアルバムで面白いなと思ったのは、

全曲の歌詞の内容に一貫性があるというか、

曲の内容が似ている。わざわざ曲同士の歌詞が似ているからと分けるのではなく、

曲を聴いて感じた言葉を書き殴った感じが出ていて、今までと違うなと思いました。

歌詞の内容についても、今までは周りに怒り等を撒き散らしていたのが、

京さん自身に向けられているのがわかりますね。

とりあえずここからは一曲ずつ感想をまとめていこうと思います。


1、軽蔑と始まり

まず、曲名を知ったときにはSEかと思ってました。

ただ聴いてみると、一曲目がこれかよ・・・たしかに始まりだなと思いました。

ARCHEとは完全に別の世界に行きました。

「それが迫害」という部分がお気に入りです。

迫力があって良い。


2、Devote My Life

曲名を見たとき、かっこよすぎと思いました。

この曲に関しては雑誌のインタビュー見て笑いましたね。

歌詞を見ればわかるんですが、

両親に向けての曲なんですよね。

インタビューにて

「自分こんなことやってるけど、親は悪くないよというのを伝えておかないと、と思って」

というのがあって、なるほどwと思いました。


3、人間を被る

シングル曲。

シングルバージョンとあまり変わってないかな。

この曲の歌詞もわかりやすいね。



4、Celebrate Empty Howls

この曲のメロディが好きです。



5、詩踏み

シングル曲。

これはシングルバージョンとは違いがわかりやすいですね。

これがシングルとかw尖ってる



6、Rubbish Heap

この曲はアルバムの中で結構気に入っています。

始まり方がクール。

「生きたい 生きたい 生きたいでしょ?」の部分は楽しい。

あとは歌詞の中で京都弁?みたいのがあるのも面白いね。

そして最後の最後にサビらしきメロディが流れて「うおおおおw」と思いました。


7、赫

この曲もかなり良い。

DIR EN GREYのこういった歌物の中でもトップクラスだと感じました。

ここにきてこんな名曲を作るだと?


8、Values of Madness

この曲もお気に入りだ。

アルバムの中ではかなり聴きやすい。

一時期はシングル候補だったらしいが、それから色々アレンジが変わったらしいですね。

サビが爽やかだ・・・

良いね。



9、Downfall

面白い曲だw激しいけど。

サビかっこいいよ。



10、Followers

この曲もお気に入り。

ファンに向けて書いた曲らしい。

とても綺麗な曲です。



11、谿壑の欲

イントロがホラー映画・・・

この曲も結構お気に入り。雰囲気が。

この曲は耳元で囁かれてるような感じがするなぁと思ったら、

インタビューによると、やはりそういう加工がされているみたいですね。

楽しい。



12、絶縁体

このアルバムでは長尺の曲。

この曲もお気に入り。

というかDIR EN GREYの長尺の曲の中で一番好きになったかも。

「信じる事 そうそれだけだ」

この部分がすごい響く。こんな歌詞が書かれるとは・・・

「誰が?」の後のメロディがやばいと思った。

ギターソロ。

かっこよすぎる!!!!!!!!!!!!!!!


13、Ranunculus

名曲。お気に入り。

この曲で救われる。

これだけ闇の部分を歌ってきたDIR EN GREYが

この闇のアルバムの最後で歌った曲で

「憎む為じゃないだろ?」

「叫び生きろ 私は生きてる」

と叫んでるのは・・・最強。






ということで、アルバム一曲ずつの感想はこんな感じで。

最新アルバムということもあるが、今のところ、

過去アルバムの中で一番気に入っています。

UROBOROSが発売されたときの衝撃も凄かったが、

今回のThe Insulated Worldもかなり大きな衝撃を受けました。

サビが一つしかないとか、サビがないとか、

そういった部分の考え方とかも、他のバンドとは全く違うところにいるなと思いました。

インタビューでは、「DIR EN GREYらしさを排除したアルバム」と言われていたが、

たしかにそうなった作品かもしれない

しかし、唯一無二の作品であることには変わりはないし、

DIR EN GREYじゃないと作れない作品であると感じました。

新たなDIR EN GREYという感じがしましたね。

楽しいですね。

コメント

смотреть мультфильм убийца

стажер сериал 2015 смотреть

http://meltincast.com/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=93852 смотреть мультфильм лучшие боевики фильмы фильм бесплатно смотреть онлайн фильм полностью http://jpacschoolclubs.co.uk/component/k2/itemlist/user/1658840

новый мир 1 серия полный фильм

http://www.premium-re.com.my/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=889218 фильм бесплатно 2017 смотреть онлайн http://91pronbbs.com/space-uid-81901.html смотреть мультфильм чемпионы 2016 быстрее выше сильнее http://www.salamatmp.com/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=37182

скачать через торрентино полный фильм

非公開コメント

FC2 ブログランキング

 ← クリックよろしくお願いします。

管理人は誰だ?

白銀鳥

Author:白銀鳥
僕は白銀鳥。

カレンダー 夏か。

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索 探せる!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。