スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての出張。

こんにちは。

二週間前に仕事の関係で出張に行って来たので、その時の日記を書いておきます。

今までは現場の仕事、品質管理(事務職)の仕事の二つでしたが、

今年の四月から人事異動となり、そこに営業職が加わりました。

営業職となった自分の存在を得意先に広めるため、名刺交換の旅(出張)に出たということです。

もちろん注文を聞きにいく等、重要な打ち合わせも目的の一つでした。

場所は明かせませんが、職場から遠い場所をいくつか回るので、

二泊三日で、上司の人と二人で行きました。

初めての出張。その日記をここに描く。


一日目

いつも通りの時間に会社に到着し、しばらくして出発。

目的地には片道6時間くらいかかるので、その間、車内でこういう話がありました。

営業として仕事する際、話のネタを切らさないことが大切。

多趣味になり、様々な情報を貪欲に吸収するべきであり、その一つのルートとして食事がある。

良い店を知っておくことは営業の力の一つとなるため、外食はした方が良いとのこと。

なるほど。そこで自分のこれまでを見つめると、外食はあまりしてこなかったなと。

「自分を売ることを考えなければならない」

「お客さんが魚釣りが好きなら、帰って魚釣りの本を読むとか。」

「情報が大切。営業先へ行って、仕事の話をするのは1割くらい。後は雑談」

一見、仕事とは関係ない事柄にも、話のネタになりそうなものがあるため、

アンテナを張る必要があるとのこと。改めて周囲を見ることの大切さを感じました。

「営業にも様々なやり方がある。」

因みに私の会社には営業が僕の他に二人いるのですが、

「二人の営業のやり方は違う。二人のやり方を見て、互いの良い所を吸収して行ってちょうだい」

というお話でした。


途中、昼食でラーメンを食べました。

14時半頃、目的地に到着。

名刺交換と、打ち合わせ。

その後、ホテルに行き休憩。

夜、先ほど打ち合わせをした二人と会食。


相手「僕が前、営業だった時は、先に何を食べるか店を決めてから、回る場所を決めてたな」

なるほど・・・・・・・・・


店が閉まる10時ぐらいに会食がおわり解散。

その後はホテルに戻り終わりました。





二日目


五箇所ぐらい回ったかな。名刺交換と、様々な打ち合わせを行った。

北海道広いね・・・ほとんど移動だよ。

途中で得意先の方と昼食でオムライス。

夕方別のホテルに到着。

少しして前日とは違う得意先の二人とロビーで待ち合わせ。

その内の一人(仮にAさんと書く)と、結構話をさせていただきましたよ・・・いろいろな場面で助けてもらいました。

この日は一次会の食事で終わらず、二次会でスナックに行きました。

まずは店に向かうシーン

Aさん「ピザポテトないよね」

くふ・・・まぁ私の会社はそういったことにも関係してくるのでね。そういった会話がありました。


店にて、もう一人はBさんとしよう

上司「何かあったら、彼を助けてあげてください」

Bさん「助ける。絶対助けるよ」

熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます・・・・・・・・・・


上司「彼、初めての出張なんですよ。初めての出張は忘れないんですよね」


忘れません。



二次会でスナックへ。

Aさん「若い人って何歌うの?」

うひ~w私が好きなアーティストを共感できる同世代に、私自身、あまり出会ったことがないので

どういう曲が歌われているのか・・・わからんぞ~w



私「ジャニーズ歌いますよ」

Aさん「ジャニーズ!いいねぇ!」

Bさん「確かにジャニーズ顔だもんね!」


始めて知ったよ・・・


その時、店内にいる別のお客さんが

修二と彰の青春アミーゴを入れてきた!!!!!!!!

今思えば、会話を聞かれていたか・・・w


実際、青春アミーゴ歌っていた人、迫力あるぞ?

スキンヘッドで体格が良く、「男の人が好きなわけではないわよ」が口癖の男の人でした。


Aさん「会社行くときどういう曲聴いてるの?」

最近は7!!を聴いていたが、それより以前に聞いていたイエローモンキーと答えた。

Aさん「良いね!!!!!!!!!!!」

ということで、一曲目はlove communicationを歌いました。


正直、一曲目は若干の緊張がありましたが、その後は楽しめましたね。

Aさん「僕ね、ミスターチルドレンが好きなの。今度ミスターチルドレンの札幌ドームのライブに行く」



ここで、ミスターチルドレンも聴いて行こうと思いました。話のネタだ。

ただ、ミスターチルドレンで曲名と曲が一致してるの、一曲くらいしかないぞ・・・

あと、やはりライブというのは説得力があって良いですね。

僕もこの間DIR EN GREYのライブ(ライブレポ→http://hakugindori.blog32.fc2.com/blog-entry-3957.html)に行きましたが、

これがライブか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という感じでしたね。

CDや映像でしか触れてこなかったが、ようやく本物を見れた。

ステージにいる姿を見るだけで格好良かったですね。

まぁDIR EN GREYはライブバンドなので特にそうだったのかもね。



Aさん「zepp札幌って怖くないの?席ないんでしょ?」

怖くなかったですね。知り合いもできました。



次は何歌ったかな。


ひまわりの約束。これも皆知ってたな。

Bさん「オレの知り合いいつもhide歌ってるよ」

マジ・・・ということでピンクスパイダー。


あと、いつの間にかパーフェクトヒューマンが入れられていたので、それはAさんと二人で歌った。


私が歌ったのはこのくらいかな。他の人うまいね・・・

楽しかったですね。


12時ぐらいにホテルに戻り終わりました。





三日目

この日も何カ所か回りました。

昼食で目分料という御蕎麦屋さんに行きました。

駐車場に到着した瞬間、「本日終了」の旗が入口に置かれているところだった。


上司「え!?!??え?!?・!?!・??」

うわああああああああああw

上司は急いで車から降りた


上司「え?閉店え・・え・??」

店員 「あw・・・ 二人分まだあるかな・・・」


人気店だったか・・・・・・・・・・・


しかし、二人分あった!

食べた・・・美味しかった!!!!!!!!!!!

この日は何カ所か回って帰りました。

疲れもありましたが、勉強になりました。

ども。

コメント

非公開コメント

FC2 ブログランキング

 ← クリックよろしくお願いします。

管理人は誰だ?

白銀鳥

Author:白銀鳥
僕は白銀鳥。

カレンダー 夏か。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索 探せる!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。