

初めての出張。

こんにちは。

二週間前に仕事の関係で出張に行って来たので、その時の日記を書いておきます。

今までは現場の仕事、品質管理(事務職)の仕事の二つでしたが、

今年の四月から人事異動となり、そこに営業職が加わりました。

営業職となった自分の存在を得意先に広めるため、名刺交換の旅(出張)に出たということです。

もちろん注文を聞きにいく等、重要な打ち合わせも目的の一つでした。

場所は明かせませんが、職場から遠い場所をいくつか回るので、

二泊三日で、上司の人と二人で行きました。

初めての出張。その日記をここに描く。


一日目

いつも通りの時間に会社に到着し、しばらくして出発。

目的地には片道6時間くらいかかるので、その間、車内でこういう話がありました。

営業として仕事する際、話のネタを切らさないことが大切。

多趣味になり、様々な情報を貪欲に吸収するべきであり、その一つのルートとして食事がある。

良い店を知っておくことは営業の力の一つとなるため、外食はした方が良いとのこと。

なるほど。そこで自分のこれまでを見つめると、外食はあまりしてこなかったなと。

「自分を売ることを考えなければならない」

「お客さんが魚釣りが好きなら、帰って魚釣りの本を読むとか。」

「情報が大切。営業先へ行って、仕事の話をするのは1割くらい。後は雑談」

一見、仕事とは関係ない事柄にも、話のネタになりそうなものがあるため、

アンテナを張る必要があるとのこと。改めて周囲を見ることの大切さを感じました。

「営業にも様々なやり方がある。」

因みに私の会社には営業が僕の他に二人いるのですが、

「二人の営業のやり方は違う。二人のやり方を見て、互いの良い所を吸収して行ってちょうだい」

というお話でした。


途中、昼食でラーメンを食べました。

14時半頃、目的地に到着。

名刺交換と、打ち合わせ。

その後、ホテルに行き休憩。

夜、先ほど打ち合わせをした二人と会食。


相手「僕が前、営業だった時は、先に何を食べるか店を決めてから、回る場所を決めてたな」

なるほど・・・・・・・・・


店が閉まる10時ぐらいに会食がおわり解散。

その後はホテルに戻り終わりました。





二日目


五箇所ぐらい回ったかな。名刺交換と、様々な打ち合わせを行った。

北海道広いね・・・ほとんど移動だよ。

途中で得意先の方と昼食でオムライス。

夕方別のホテルに到着。

少しして前日とは違う得意先の二人とロビーで待ち合わせ。

その内の一人(仮にAさんと書く)と、結構話をさせていただきましたよ・・・いろいろな場面で助けてもらいました。

この日は一次会の食事で終わらず、二次会でスナックに行きました。

まずは店に向かうシーン

Aさん「ピザポテトないよね」

くふ・・・まぁ私の会社はそういったことにも関係してくるのでね。そういった会話がありました。


店にて、もう一人はBさんとしよう

上司「何かあったら、彼を助けてあげてください」

Bさん「助ける。絶対助けるよ」

熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます・・・・・・・・・・


上司「彼、初めての出張なんですよ。初めての出張は忘れないんですよね」


忘れません。



二次会でスナックへ。

Aさん「若い人って何歌うの?」

うひ~w私が好きなアーティストを共感できる同世代に、私自身、あまり出会ったことがないので

どういう曲が歌われているのか・・・わからんぞ~w



私「ジャニーズ歌いますよ」

Aさん「ジャニーズ!いいねぇ!」

Bさん「確かにジャニーズ顔だもんね!」


始めて知ったよ・・・


その時、店内にいる別のお客さんが

修二と彰の青春アミーゴを入れてきた!!!!!!!!

今思えば、会話を聞かれていたか・・・w


実際、青春アミーゴ歌っていた人、迫力あるぞ?

スキンヘッドで体格が良く、「男の人が好きなわけではないわよ」が口癖の男の人でした。


Aさん「会社行くときどういう曲聴いてるの?」

最近は7!!を聴いていたが、それより以前に聞いていたイエローモンキーと答えた。

Aさん「良いね!!!!!!!!!!!」

ということで、一曲目はlove communicationを歌いました。


正直、一曲目は若干の緊張がありましたが、その後は楽しめましたね。

Aさん「僕ね、ミスターチルドレンが好きなの。今度ミスターチルドレンの札幌ドームのライブに行く」



ここで、ミスターチルドレンも聴いて行こうと思いました。話のネタだ。

ただ、ミスターチルドレンで曲名と曲が一致してるの、一曲くらいしかないぞ・・・

あと、やはりライブというのは説得力があって良いですね。

僕もこの間DIR EN GREYのライブ(ライブレポ→http://hakugindori.blog32.fc2.com/blog-entry-3957.html)に行きましたが、

これがライブか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という感じでしたね。

CDや映像でしか触れてこなかったが、ようやく本物を見れた。

ステージにいる姿を見るだけで格好良かったですね。

まぁDIR EN GREYはライブバンドなので特にそうだったのかもね。



Aさん「zepp札幌って怖くないの?席ないんでしょ?」

怖くなかったですね。知り合いもできました。



次は何歌ったかな。


ひまわりの約束。これも皆知ってたな。

Bさん「オレの知り合いいつもhide歌ってるよ」

マジ・・・ということでピンクスパイダー。


あと、いつの間にかパーフェクトヒューマンが入れられていたので、それはAさんと二人で歌った。


私が歌ったのはこのくらいかな。他の人うまいね・・・

楽しかったですね。


12時ぐらいにホテルに戻り終わりました。





三日目

この日も何カ所か回りました。

昼食で目分料という御蕎麦屋さんに行きました。

駐車場に到着した瞬間、「本日終了」の旗が入口に置かれているところだった。


上司「え!?!??え?!?・!?!・??」

うわああああああああああw

上司は急いで車から降りた


上司「え?閉店え・・え・??」

店員 「あw・・・ 二人分まだあるかな・・・」


人気店だったか・・・・・・・・・・・


しかし、二人分あった!

食べた・・・美味しかった!!!!!!!!!!!

この日は何カ所か回って帰りました。

疲れもありましたが、勉強になりました。

ども。

DIR EN GREY Zepp Sapporoのライプレポ。

昨日、2017年4月8日土曜日。
DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of THE MARROW OF A BONE]
Zepp Sapporoを観に行ってきました。

初めてのライブ。
とは言っても、他のアーティストの無料ライブには何度か参加したことがありますが。
チケットを買ってライブハウスに観に行くのは初めてでした。

まず始めに、Zepp Sapporoに観に行く人への注意事項や、個人的な雑記を書きますので、
簡単なライブレポだけ見たい方は下の方にスクロールしてください。

とりあえず、まず先にZepp Sapporoに参加するにあたっての注意事項ではないですけど、
対策を取っておいた方がいいことを書いておきます。

まず最初に、チケットの番号順で会場に入っていくわけなのですが、
札幌は、先週は温かい日が続いていたのですが、昨日は寒かった。
待ち時間、これはしっかりと防寒しないと危険だ。
因みにチケットはAとBに別れていたと思うのですが、
Aの人は会場前に整列。Bの人は少し離れた場所に整列でした。
わからない場合は係員の方に聞きましょう。
親切な対応をしてくれます。

あと、ロッカーね。会場内のロッカーを使ったのですが、結構空いてました。
ここに上着やバッグを収納しました。

さて、話は前後しますが、実は整列中に面白い人に出会いました。
番号が自分の少し前の人だったのですが、

男の人「こんにちは!」

第一印象としては明るい人。そしてその印象は正しかった。
中学校の頃の友人に雰囲気が似ていたが、年齢は離れていたので違った。

男の人「いや~、今日は楽しみましょうね!」

男の人「俺は前回のARCHEも見に来てたよ」

僕「僕は今回のライブが初めて。ライブ自体が初めて」



男の人「wwwwwwwwww」

男の人「初めてのライブがDIR?良いねぇ。しかもこのアルバム」

男の人「どんな曲やるんだろう!?」

僕「アルバムの曲は全部やるんじゃないですか」


男の人「おをうぃこうぃおうぃおをうをwww」


ひいw



男の人「寒い!!!!!!!!!」

はいw

男の人「いや~やっぱ良いよね。好きなもので友達が増えていくのは」

はい。


男の人「今日からオレたちは友達だぞ」

まじw


男の人「今日はオレが案内してやる」

おw

そしてようやく会場に入りました。


男の人「ロッカーはこっちだ」

ありがたいです。


男の人「一緒に写真を撮ろう!」

そして集合写真・・・面白い。


男の人「そろそろ時間だな。客席に行こう」





入ってみると、独特な雰囲気があった。

薄暗い世界。

ようやく、DIR EN GREYを観る時がきた。






ここからがライブレポ。

SEが鳴り響く。

メンバーが姿を現す。シルエットだけでこの迫力か。

そして先に全体を通しての話をすると、京さんの調子が絶好調。
調子良すぎ。
今までライブを映像でしか観てこなかったのですが、
生で観た今回のライブが一番調子良かったように思いました。
あと黒髪でした。前回のUROBOROSの時から黒髪か。
格好良かった。


内容は、次々とアルバムの曲をやっていき、途中でARCHEの曲もあり。
正直、これは魅入る。

THE PLEDGEもそうだが、高音・・・どうやって出してるんだ。

REPETITION OF HATREDで京さんは「札幌!!!!!!!!!」と叫んでました。

盛り上がる会場。

CLEVER SLEAZOIDに関しては、今のDIR EN GREYがやったらどうなるんだろう
と、結構前から思っており、それをライブで実際に観ることになるとは、
当時の自分は思っていなかっただろう。
実際に観てみると、
安定していました。凄い迫力だ。

一通りアルバムの曲を終えて、次はアンコール。
アンコールからはメンバー全員が動き回っており、
京さんもスッピンで、笑顔で動き回っておりました。

京さん「生きてるか?後ろ生きてるか」

後ろ「はい」

京さん「あ?」


ここのやり取りは笑えました。


そして詩踏み。
個人的にはこれが一番良かったかな。
ここまでライブで再現できるのか・・・
いや、ライブの方が格好良かった。
何度も言うが、喉どうなってるんだ。


最後はRevelation of mankind。
激しくも美しかった。最後まで調子良かったな。





こうしてあっと言う間の時間でした。

これがライブか。楽しかった。また行こうと思います。

ただ、次のMACABREは札幌に来ないんですよね。観たかった。



ライブの後、

男の人「めっちゃ格好良かったね!」

男の人「次、またZepp Sapporoでライブがあったら、ここでまた会おう」

男の人「じゃあね。気をつけて帰るんだよ」


とても親切な人でした。

これも出会いか。

楽しかったですね。

どもおおおおおお。

どうもこんにちは。管理人の白銀鳥です。

お久しぶりです。今年の1月9日の記事を最後に、更新されることのなかったこのブログ。

今日でちょうど三カ月か。

まだしばらく更新しないだろうなと自分でも思っていたのですが、

先週の日記と、昨日の日記(次の記事に書く)は書いておこうと思いました。

まず先週の話から。

私は二年間工場の現場で働いていたのですが、

今月から事務所に配属しました。

初日(4月3日月曜日)には工場内で入社式が実施されました。

因みに今年で私は三年目になるのですが、今までそういう行事はなかったですよw

入社式では辞令を頂きました。

その後、事務所の仕事が始まりました。

しばらくは事務所の仕事がメインで、営業の仕事は少しだけという配分です。

まず最初の仕事は、資料の作成。

後は、買い物もありました。

その時、初めて会社の車を使いました。

最初は大きな車には乗ったことがなかったので、大丈夫かなと思いましたが、

何度か乗っているうちに慣れました。

先週は何度か工場長補佐の送迎を頼まれたりもしました。

その後の仕事としては、資料の差し替え。これが結構時間かかりましたね。

まだ終わってはいませんが。

これらが事務の仕事でした。

営業の仕事も少しありました。

事務所にこられた企業の方との雑談や、問題となっていた件についての話がありました。

これが二件。

後は一度、自ら営業に向かうこともありました。

初めての営業。楽しかったです。

上司の方が色々とやってくれているからというのもあるのですが。

営業がどのような仕事なのか、その一端を見ることができて、勉強になりました。

営業先の方に名刺を渡したときには、それを読んで

営業先「あ、白銀!(名字の一部)」と、いきなりニックネームのように叫んできた時には、

ビックリ博士。

とりあえず先週の仕事の流れはこんな感じでしたね。

ども。

暑いぜ。

こんにちは。

管理人の白銀鳥です。

今年は、色々とやることや、楽しみなことがあります。

一応ここでまとめておきます。

【音楽】
DIR EN GREYとPIERROTがコラボするビックプロジェクト。
詳細不明ですが、楽しみです。

DIR EN GREYは今年で結成20周年ということで、
昨年から過去のアルバムのライブツアーをやっており、

今年は4月に北海道でライブする。行ってみようかなと思ってみたりしてます。

MUCCに関しても、今年で結成20周年で様々な企画が発表されております。
ニューアルバムも楽しみです。
トリビュートアルバムも楽しみです。


【ゲーム】
今年発売予定のニンテンドースイッチ。
これを買おうかと考えております。
久しぶりにゲーム機を買います。
なぜこれを買いたいのかと言うと、
このゲーム機の紹介映像を見て、ゲーム機自体がテレビになる・・・?
というか据置機でありながら携帯機?等、驚きもあり面白そうだったから。
新しい時代を感じました。

そしてゼルダの伝説の新作。これがやりたい。
それ以外にも、ソニックやマリオ等も発売されるようで、そちらも楽しみです。

後、ドラクエ11も買うかもしれません。

今年はゲームの年になるかもしれませんね。


【動画編集ソフト】
今日、購入しました。
本格的に動画編集に力を入れて行こうと考えております。


今年も楽しみますか。

暑いぜ。

ども。

お久しぶりでございます。

管理人の白銀鳥です。

今年は仕事が結構忙しかったですね。

とりあえず簡単に振り返りますかね。

今年の春ぐらいまで、約10年間ぐらい、ほぼ毎日更新していたんですけどね。

仕事の忙しさもあり、後は特にネタになるようなこともないってのもあったのかなぁ

毎日更新ということをやらなくなりました。


今年も色々、旅に行きました。

身近なところで言えば、千歳周辺

遠くになりますと、二度目の函館に。

そして知床にも行きました。

2年前に道北等も回っていたので、今年で、北海道をほぼ制覇しました。


しかし、北海道の場合は、今後、季節の違いを楽しむために、

これまで行った場所に再び行くこともあると思います。


そして、北海道以外も視野に入れて活動していきたいですね。


話が変りますが、今後は違ったステージに向かうことも考えております。

簡単に言えば、動画配信ですね。

今後は、そっちの方にも力を入れていきたいと考えております。


夢を少しずつ実現していきたいという気持ちがあります。

楽しみながら頑張りますか。

さて、今年ももうすぐ終わり、新たな年になりますね。

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

 ← クリックよろしくお願いします。

管理人は誰だ?

白銀鳥

Author:白銀鳥
僕は白銀鳥。

カレンダー 夏か。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索 探せる!

